投資では勝つことよりも負けないことが重要だと言われています。
例えば、バイナリーオプションで考えてみましょう。1回取引をして勝利をした人と、3回取引をして2勝1敗の人がいるとしたらどちらが利益が大きいでしょうか。それは、前者です。
勝率で考えてみましょう。前者は勝率が100%ですが、後者は66.7%です。ペイアウト率が70%で1回で10万円をBitしたとすると以下のような計算になります。
前者(1勝0負 勝率100%)
10万円×1.7×1-10万円×1=7万円(利益)
後者(2勝1負 勝率66.7%)
10万円×1.7×2-10万円×3=4万円(利益)
前者が7万円ということで、後者の4万円よりも大きいですね。
もちろん、回数を重ねていけばいずれ負けることもありますが、この例では負けることのインパクトを知ってもらうために単純化して示しました。
勝つことばかり目を向けがち
投資をしていると、だんだん「負けないことの大事さ」をリアルに理解をしていきます。実際に負けることで失う金額が大きいことから、おのずと悟っていくのです。
とはいえ、それでも勝つことに目を向けてしまうのが投資家の性でしょう。投資の初心者であれば、「いかに勝つか」ということばかりに夢中になるのも当然です。
もちろん、勝っていかなかれば利益は生まれません。しかし、勝っていく前に負けてしまい、マーケットから退場してしまっては本末転倒です。これはリスクマネジメントともいえるのかもしれません。
まずは、勝つことよりも負けないためにはどうすればいいかを考えたほうがいいでしょう。
そうは言っても、負けないようにするにはどうしたらいいかと悩むことでしょう。その方法は簡単です。「負けないこと」を目的・目標をおくことです。具体的にはどのすればいいのだ!とあなたは思うかもしれませんが、方法はいくらでもあります。
例えば、少しでも迷いがあればエントリーしないことや、一日の取引回数を少なくするといったことがあげられるでしょう。
しかし、それも根本思想が「勝ちたい」というままでは意味がありません。「負けないこと」をゴールにしてはじめて、そういった方法が思いつき、やってみようと思えるのです。
では、負けないことにフォーカスしたところで、どうすれば実際に負けにくくなっていくのでしょうか。
負けないことをもっと評価しよう
そのための方法の一つが「負けないことを評価する」というものです。
「勝っていないのに評価するってどういうことだ」とあなたは思うかもしれません。しかし、負けないことの重要性を知りそれを身につけていくには、負けを回避したことをプラスに捉えるトレーニングが必要です。
負けないこと、ムダなトレードをしないことを良しとして捉えている人は、投資で優れた結果をすでに残しています。それができない人であれば、トレーニングしていくしかありません。
トレーニングとはいっても、とても簡単で楽しいものです。無駄なトレードをしなかったこと、トレードをするにも「完璧なエントリー」と自分で評価できるエントリーに対して、素直に
「私、えらい!」「俺、すごい!」
と褒めればいいだけです。
大人になると褒めてもられる機会は少なくなります。もちろん建前で「あなたすごいね」と言ってくる人もいますが、それは褒めたことになりません。なので自分自身で自分を褒める必要があります。
今までは勝つことに対して「私って、できるじゃない!」「やっぱり俺すげーわ!」とあなたは心のなかで思っていたでしょう。それはそれでかまいません。それに加えて、「負けないこと」「無駄なエントリーを避けたこと」に対して、自分自身を褒めましょう。
そんなことで変わるのかと思うかもしれませんが、脳の癖というのは強烈です。今まで勝つことを良しとしていたところを、すぐに「負けないことを良しとする」ということは難しいのです。
しかし、毎回徐々に自分を褒める対象を変えていくと、脳はだんだんと変わっていくのです。
負けを回避した自分にご褒美を
さらにできる人は、負けを回避したことに対して具体的なご褒美を用意してもいいでしょう。
例えば、おいしい外食に行くということや、欲しかった時計を買うというのでもいいでしょう。そこまで大きくなくても、大好きなお菓子を食べるということでもいいかもしれません。
そういったご褒美を用意することで、脳は「負けを回避すること=良いこと」と判断するようになります。これはパブロフの犬と同じ原理です。
負けないことの重要性は、投資家であれば誰もが認める大事な概念です。
しかし、それを実際のトレードにまで落とし込んでいくのは簡単ではありません。だからこそ、そこで差がつきます。負けないことを身につけた人だけがマーケットで生き残り、利益を上げ続けていくのです。
勝てる投資家という言葉は、「すごく勝っている」というイメージをもらたすかもしれません。でも、本当に勝てる投資家は負けない投資家であるということです。
負けない投資家になるために、まずは「負けを避けること」にフォーカスしていきましょう。
そしてそれができた時には、思いっきり自分を褒めて、ご褒美を用意して喜びを感じてください。そうすれば自然と負けを避けることが当たり前にできるようになっていくでしょう。
その時あなたは「負けない投資家=勝てる投資家」になっていることに気づくのです。